「フッ化物洗口=フッ素洗口」って何?
 
 むし歯予防のためにフッ化物(フッ化ナトリウム)の水溶液を口に含み30秒から1分間ブクブクうがいをしてはき出します。これをフッ化物洗口(せんこう)あるいはフッ素洗口と言ってます。
 このホームページでは一部の保育所(園)や幼稚園、小中学校などで集団的に行われている(計画されている)フッ素洗口のことを取り上げています。

私たちの活動は?フッ素洗口の集団実施反対

私たちの市民運動はフッ素推進派の説明(安全性など)に疑問を感じたり、偏った情報、時代に逆行する人権問題、市民不在の推進決定などを問題としています。ホームページで種々の反対意見や共有できる市民運動の連帯を求めています。


「フッ素を考える市民連絡会」について
  
当サイトでは「むし歯予防」ということで保育所(園)や幼稚園、小中学校で行われている「フッ化物洗口の集団実施」に反対する市民の立場での総合情報集を目指しています。

具体的には次のことに関する情報です。

 1)フッ化物洗口の集団実施に反対する総合情報
 2)むし歯予防におけるフッ化物応用の危険性などに関する情報
 3)全国の連携できる個人やグループ、団体との情報
  
管理人は医師や歯科医師などの専門家ではありません。当サイト上で使われる用語も専門用語はできるだけさけ、市民がわかりやすい、通常使われている用語を使う場合があります。例として「フッ化物洗口」があります。これは多くのサイトや著作物でもあるように「フッ素洗口」などと使われています。同じように「水道水フッ化物添加」を「フッ素水道」「水道水フッ素化」などと使う場合があります。歯学専門サイトではありませんので、くれぐれも文脈などで判断されるようお願いします。

引用しているデータやグラフなどで年次などの古いものがあるかもしれません。私たちは専門家や業界ではないので、情報収集に困難を感じています。行政や関連団体に情報を求めても調査していないとか、公開されていても部分情報が多く問題であると考えます。市民運動は行政の情報公開やメディアの報道、研究者の発表などに依拠せざるを得ない場合が多いです。ご理解ください。

サイト中の各ページで、ニュアンスなどの違いがある場合があります。複数のボランティアで運営していますのでご容赦ください。疑問が生じたら、まず、学習情報などで調べてみてください。

サイト情報は開設したばかりで不十分かもしれません。これから情報の収集に努力しますので皆様のご協力をお願いします。

反フッ素の学習会などで引用される場合は、各自の判断(責任)で自由に行ってください。